楳図かずおの長編SF漫画。 呉智英をはじめとして、多くの論者がこの作品を絶賛。 主人公(?)の、「わたしは……といいます…」という言い回しが特徴的。 岡崎京子が自作の中で、この本のあるシーンについて言及しているらしい。 『攻殻機動隊』の先駆的な内容で、ウェブのない時代に描かれた作品であることを考えると、楳図かずおは慧眼であると言えるかもしれない。
わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)
大阪あべのハルカス美術館で開催されている「楳図かずお・大美術展」を堪能してきた。スケジュールが空いて、気分転換にという意味合いもあるが、楳図かずおは好きな漫画家のトップに君臨し続ける。行かない道理はなかった。 今回のテーマは「ZOKU-SHINGO」。名作「わたしは真悟」の続編。 展示物は、ほとんどがカメラ撮影OKで、ぼくのスマホで撮ったもの。 歪んだり、はみ出たりしているが、ご容赦願いたい。 まず、会場に一歩踏み入れると、そこには「漂流教室」の世界が広がる。 主人公・高松翔の通う大和小学校が、まるごと未来に吹き飛ばされてしまう。 こどもたちだけで、あらゆる困難を克服していく。 翔の母親は、現…
「楳図かずお大美術展」開幕しましたね。きっと最高オブ最高ですよ。 umezz-art.jp 1/28(金)~3/25(金) 芸術家としての楳図かずおに迫る。東京シティビュー「楳図かずお大美術展」にエキソニモ、冨安由真、鴻池朋子が参加|美術手帖 bijutsutecho.com この展示😭333のテッペンからのポスター😭 来月行けるかな。六本木駅のホームも 日比谷線六本木駅が楳図カラー!!#楳図かずお大美術展 pic.twitter.com/KtRjyunRvj — 【公式】楳図かずお大美術展/ UMEZZ ART PROJECT (@umezz_art) 2022年1月27日 ヒグチユウコさん…
「好きなあの子を呼び止めたくて背伸びして待つ通学路」 雨ふるみたいね。 今日は小松菜・えのき・豚ひき肉のスープ。普通に美味しい。ナガノパープル美味しいーー🍇 生姜はあらかじめ挽肉と合わせておきます。えのきと小松菜にお水100とサラダ油をまわし入れて蒸し煮。 「NHK100分de名著 ヘミングウェイ スペシャル」に出演中の都甲幸治先生の『教養としてのアメリカ短篇小説』の発売記念として、10/15(金)までの期間限定で、都甲幸治先生がエドガー・アラン・ポー「黒猫」を読み解いた同書第1講を全文公開します。主人公の飼い猫・プルートはなぜ黒いのか? ぜひご一読ください。『教養としてのアメリカ短篇小説』よ…
偏愛!!カルト・コミック100 (洋泉社MOOK) [目次]TALK SESSIONカルトコミック編集サイド対談 「コミックビーム」編集長×元「アックス」編集者 BECOMMEND奇跡のラッパーNIPPS ガツンとくる唯一無二の3作しまおまほイチ押し!!インディーズ・コミック3作 INTERVIEW脳に未知の衝撃を与えるカルトパンク漫画『PUNK』完結長尾謙一郎インタビュー×アイドルライター小明 COLUMN幻のカルトコミック一発!タイガー立石『TRA』 LECOND大御所カルト30偏愛BEST3上村一夫『悪の華』永井豪『バイオレンスジャック』楳図かずお『わたしは真悟』つげ義春『無能の人』日野…
以前にこの連載で、ガルシア=マルケスの『百年の孤独』にアウレリャノのアルカディオが何人も出てくるからといって、単行本に家系図を収録しても意味がないと言ったこととか、カフカの『城』の章ごとの出来事を並べていっても『城』に書かれていることの全体を記憶しなければ意味がないような気持ちになると言ったことは、つまり視覚化した思考でなく本当の思考が小説の理解には求められるという意味なのだが、習熟するということは仮定=不確定要素を頭の中に溜めておいてそれを操作できる量が増えることなのだ。そういうことを私が考えるようになったのは、麻雀と将棋からだった。 詰め将棋は図面を見ているだけで駒を手で動かすことはしない…
本来なら今月分の WirelessWire News 連載が公開されてもよいころ合いだが、まったく書けてないどころか、今のところ何のプランもなかったりする。実は先週、体調を崩してしまっていた。そうしている間に、二年前に大阪を離れた後にあべのハルカス美術館で開催されたため行けなかった「楳図かずお大美術展」の福岡での最終日が日曜日と迫っていたため、コロナやインフルでないのを検査した上で行ってきた。『おろち』、『イアラ』、『漂流教室』、『洗礼』、『わたしは真悟』、『神の左手悪魔の右手』、そして『14歳』といった楳図かずおの作品を愛し、また多大な影響を受けてきた人間として、『わたしは真悟』の続編でもあ…
久々に行った神保町で、澤口書店を覗いたら、探していた本を店の奥の、本棚の端で見つけてしまった。巌松堂ビル店は隙あらば寄っていたが、数軒隣の東京古書店にいたかと悔しがりながら、買うのが1冊だけでは名折れと勢いづいて、さらに2冊を本棚から引き抜き、まさに嬉々として会計を済ませ、裏に入ってアイスカフェオレなどを飲みながら、ペラペラと他の本屋での戦果も振り返った。 その時はまだ気づいてなかったのである。 もしかしてと思ったのは帰りの電車の、しかもそろそろ降りようかというころで、果たして帰宅して確認すると買った文庫本の単行本版が積んであったのである。 いや、確かにこの文庫版を買う時はページをめくり、知ら…
福岡イベント情報 楳図かずお大美術展ーマンガと芸術の大転換点ー 会期:2024年3月2日(土)~3月17日(日)開館時間:10:00~19:00 (入場は閉館60分前まで)※最終日は午後5時閉場。※混雑の際は、お待ちいただく場合や整理券を配布する場合があります。会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」(福岡市中央区天神2-1-1)MAP主催:「楳図かずお大美術展」福岡実行委員会 ●HIGHLIGHT地球規模の気候変動や自然災害の多発による人新世の到来、AIやロボット工学が暗示するシンギュラリティの予感、さらには人が神の領域に立ち入る遺伝子工学やハイブリッド生命体の誕生など…本展が焦点を当てるのは、…
東京からはるか遠く離れた場所で、小さな田舎町しか知らずに生きている自分の家族は、フランス料理を上手に食べられるわけもなく、初対面の人と当たり障りのない上品な会話ができるわけでもなく、財界人や政治家がガハハと幅を利かせる場に萎縮しきっていたたまれなくなり、いきおい傷ついてしまうだろう。美紀はこれでも幾ばくかは都会のはったりに慣れているつもりだが、それでも最高級ホテルの大宴会場で催される、壮大な茶番のごとき披露宴には圧倒されっぱなしで、新婦友人という〝その他大勢〟であるにもかかわらず、ずっと、かすかに緊張しているのだった。そして周囲を見回して思った。どうやらここにいる全員が、同じ世界の住人らしい。…
「世の中にはね、女同士を分断する価値観みたいなものが、あまりにも普通にまかり通ってて、しかも実は、誰よりも女の子自身が、そういう考え方に染まっちゃってるの。だから女の敵は女だって、みんな訳知り顔で言ったりするんだよ。若い女の子とおばさんは、分断されてる。専業主婦と働く女性は、対立するように仕向けられる。ママ友は怖いぞーって、子供産んでもいないのに脅かされる。嫁と姑は絶対に仲が悪いってことになってる。そうじゃない例だってあるはずなのに。男の人はみんな無意識に、女を分断するようなことばかり言う。ついでに言うと幸一郎は、あたしとその婚約者の子をもう分断しちゃってる。もしかしたら男の人って、女同士に、…
「美紀ちゃん、またすごい格好して来たなぁ」 大輔は開口一番、美紀の都会的なファッションに目を剥き、せせら笑った。 「別に普通ですけど」 美紀はムッとして眉間にしわを寄せながら反論するが、たしかにブランドもののバッグはやり過ぎかもしれないと思う。今年は同窓会もあるから東京にいるときと変わらない格好で来たが、いつもの帰省はもっと加減して、努めてゆるい服を選んでいた。でないとここでは、悪い意味で浮いてしまうのだ。 「なんか恥ずかしいわ」 大輔が美紀の出で立ちを見て無神経に言い放った言葉が、思いのほか胸に刺さる。 東京と地元の街とでは、常識やものの感じ方がくるりと反転しているところがあるが、東京に馴染…
しかしここで詩的言語は、言語以前に戻るわけではない。意味の麻痺によって構成される詩的言語はまぎれもなく一つの言語である。文化的構築物であり、ミルクではない。「君の瞳は星」というとき、瞳と星は本当に混同されているわけではない。瞳と星は別のものと知っていながら、瞳は星だという言葉を蒙昧とはすることなく私たちは受け取っている。この意味で、文化はここで対象性や十全性を与えるとはいっても、単なる対象性に戻ったり、退行しているわけではない。 フロイトは、文化を「昇華」という概念で記述した。昇華は抑圧のないリビドーの満足である。通常、人は子どもっぽい願望、例えばずっとお母さんにくっついていたいという願望を抑…
https://youtu.be/uAhjcsYn73M?si=AFZe_UhJkW9ipLHF こんにちは。「YAWARA!」(1989)を全て観終わった反動で芸術に触れたくなりました。前から気になっていた「オオカミの家」(2018)を作ったレオン&コシーニャの「LUCIA」(2007)を観ました。同じアニメーションというジャンルとは思えない怪作で非常に刺激を受けました。記事を読んでみるとクリストバル・レオンは人形アニメーションをホアキン・コシーニャは木炭アニメーションをそれぞれ担当しながら二人で作ったそうです。海外の作家はやっぱり我々日本人からしたら敵わないというか土壌が違い過ぎるのだと思…
こんにちは。「君たちはどう生きるか」(2023)が「崖の上のポニョ」(2008)に似ていたような気がして観たのですが全然違いました。前に観たときは物語の整合性ばかりが気になってあまり好きではなかったのですがこれまた今回観直してがらっと評価が変わりました。まず配色が素晴らしいです。特に暗い海の中で輝くグランマンマーレは良かったです。そしてアニメーションも実験的で観ていて楽しかったです。そしてリサのキャラクターが非常に魅力的です。多くの人が言及していますが僕もリサは好きです。それから観ていて楳図かずおの「わたしは真悟」(1982)に話が似ている気がしました。何となくなのでどこがどうという訳ではない…
引用:マンガ沼公式X ・マンガ沼で紹介された作品が知りたい!・ジャンルと内容を教えて!・どこで購入したらいいの? と、読売テレビで放送されている「川島・山内のマンガ沼」内で紹介された作品を確認できる記事となっています。2023年8月12日放送。マンガ沼「夢の最強ラインナップを考えよう! ビッグコミックスピリッツ編」が放送されました。ゲストにムーディー勝山さんを迎え、ビッグコミックスピリッツの最強ラインナップをドラフト形式で奪い合っていきます! 麒麟川島さんおすすめ作品 ピンポン 伝染るんです。 往生際の意味を知れ! 土竜の唄 ひらやすみ チ。一地球の運動について あさひなぐ かまいたち山内さん…
名古屋・栄のテレピアホールで6/10(土) ~8/6(日) に開催されている「楳図かずお大美術展―マンガと芸術の大転換点―」に行ってきました。 www.youtube.com 漫画家・楳図かずおさんの27年ぶりの新作「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」が展示されていました。 色を塗った肉筆画と同じ内容の鉛筆で描いたものとがそれぞれ別々に展示してあって、ちょうど漫画のコマの一つ一つを絵画のように額に入れて並べてあり、順番に見ていくと1つの物語になる、というもの。一つ一つの絵はそれなりに大きい。 新作である「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」の展示がメインで…
三年越しの公演。上演時間は休憩20分を含む約2時間25分(1幕:1時間15分(休憩20分)2幕:50分)アフタートークが終わったのか21:45頃で帰宅が遅かったので取り急ぎ、Tweetした感想を載せておくことに。 世田谷パブリックシアターにて『ある馬の物語』観劇。J列センターブロック。 ちょっと… めちゃめちゃすごいんですけど成河くん。前世は美しい斑らの馬ですか? 白井さんの演出も楽しい。(成河くん「わたしは真悟」のときは産業用ロボットの生まれ変わりかと思ったのを思い出したわ。あの舞台、白井さん演出協力で入ってた)(成河くんだと「できる」から、演出もエスカレートしていくサド演出家・白井晃さんで…
ケイト・ブランシェット主演『TAR ター』の感想が謎すぎて(一回見ただけじゃ何が起こってるのか把握しづらい系なのか?)、どうしても観たいのだが、朝一しかなくてきつい。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』も早く観ないと終わっちゃう…。 とある映画を観たのだが、劇場で3度も観た『アイの歌声を聴かせて』と似すぎて、ちと物足りなかった。疎まれる側の悲哀が描けていれば、私の大好物映画となり、(『アイ歌』における『わたしは真悟』オマージュのように)似ていることすら加点となったのに。脚本段階では存在したけど、諸々の都合でカットされたのだと思いたい。それはさておき、私は5年後にこの記述を読んでなんの映画の…