Hatena Blog Tags

はてな俳句

(はてな)
はてなはいく

本日はてなは、はてなハイクを「はてな俳句」と改名しリニューアルいたしました。

http://h.hatena.ne.jp/

新しいはてな俳句では、入力フォームが五・七・五形式になっており、より本格的に俳句を詠む事ができる仕組みになっています。また、俳句の中に季語が含まれていない場合には注意してくれる「季語チェッカー機能」を搭載、俳句を詠む人のためのミニブログツールとして進化しました。

はてなハイクは2007年12月にリリースをし、4ヶ月ほど運営を行ってきました。この間、のべ38万3千を越えるエントリーが投稿される人気サービスとして成長しています。しかし、ハイクという名前にもかかわらず、きちんとした俳句はほとんど詠まれないという課題が発生しておりました。はてなではこの状態を重く見、日本の伝統文化を尊重し、後世に伝えていくためには、より厳密に俳句を詠むためのツールとして進化させる必要があると考えました。

新しいはてな俳句で、より豊かな俳句ライフをお過ごしいただければ幸いです。

はてなハイクが2008-04-01*1限定でこの仕様となっていた。

*1:エイプリルフール / はてなエイプリルフール

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る