Hatena Blog Tags

はてなダイアリー

(はてな)
はてなだいありー

はてなのサービスの1つ。ブログサービス。
日記中の言葉をキーワード化することにより、はてなキーワードにより同じキーワードを使っているエントリーが相互に繋がる。はてなフォトライフなどと連携して、画像や動画を貼りつける事もできる。Wikiの記法がベースと思われるはてな記法という記述法を用いる。

2003年3月13日より正式リリース。リリース当初は「ブログ」ではなく「ウェブ日記」という表現がなされていた。
のち、はてなブログ2013年1月23日に正式サービスインしたが、はてなブログディレクター(当時)の大西康裕氏(id:onishi)は「はてなダイアリーはやめません」と発言していた(エンジニアブロガー祭りで話してきた - 大西ブログ)。
しかし2017年7月3日にダイアリーの新規開設を受付停止(はてなダイアリーの新規開設受付を2017年7月3日をもって終了します - はてなダイアリー日記)。2018年8月30日に、はてなはシステムの老朽化などを理由として、2019年の春をめどにはてなダイアリーのサービスを終了すると発表した(2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
既存のダイアリーははてなブログへの移行を推奨するほか、はてなブログへ移行しなかったダイアリーはダイアリー終了後も閲覧可能にするとした。

はてなダイアリーの特長とは

  • キーワードリンクで同じ趣味の人と繋がれる、アクセスアップができる
  • 日本最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」と相性が良い
  • テキストの総保存容量は無制限で、画像は「はてなフォトライフ」の月間容量制限あり(総容量は無制限)

tDiaryとの関係

(株)はてなの運営するはてなダイアリー(執筆現在はベータ版運用中)で、tDiaryのテーマが利用できるようになっています。

なお、誤解が多いようなので解説しておきますが、はてなダイアリーはtDiary互換のHTMLを生成するだけで、tDiaryそのもの、もしくはその派生物ではありません。

はてなブログ

はてなダイアリーの後継として「はてなブログ」が2011年11月にリリースされた。
なお、はてなダイアリーの新規開設・利用は従来通り可能。
はてなダイアリーの記事をはてなブログにインポートすることもできる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ