Hatena Blog Tags

なめらかプリン

()
なめらかぷりん

パステルの「なめらかプリン」は1993年に所浩史さんが店内でパスタの後のデザートとして考案されました。デザートに限らず、食のこれからのキーワードは「やわらかさ」「なめらか」だと当時考えた所さんは素晴らしいです。当初はレストランの食後のデザートのため、提供方法も型から抜いて提供されました。いつしかお客様の口コミで店内専用デザートをテイクアウトしたいという要望が増え、今の形になりました。1998年1月9日TBSのはなまるマーケットで酒井法子さん*1がパステルの「プリンケーキ」をそして4日後の1月12日には井森美幸さん*2が「なめらかプリン」を「おめざ」で紹介してくださったことにより、空前の「なめらかプリン」ブームが巻きおこりました。競合他社はこぞって「なめらか」「やわらか」「とろける」を「プリン」につけて追随してきますが、パステルの「なめらかプリン」が圧倒的な品質の高さで人気を保っています。このように全く同じ名称で類似商品を他社が出してきても一切、パステルは他社には何もクレームはつけないそうです。かえって他社が「なめらかプリン」の名前で商品を出せば出すほど、圧倒的な品質の差をお客様に分かっていただけると、絶対的な自信がある商品であるとのこと。最近では2006年9月7日に放映された、テレビ朝日木曜日19:00〜からのいきなり!黄金伝説。全国の超人気デザートベスト100を食べ尽くすコンビという企画で堂々の2位に輝きました。お笑い芸人のスピードワゴンさん*3

そして2位『なめらかプリン』のお店、パステルは2人と同じ名古屋出身!自分達と同様に東京に進出したお店が、ランキング上位で頑張っていることに感動を覚えながら完食!!

コメントを1位の商品よりもたくさんつけてくださり、その影響で「なめらかプリン」の売れ行きは非常によいとのことです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ