Hatena Blog Tags

つばきファクトリー

(アイドル)
つばきふぁくとりー

女性アイドルグループ。
アップフロントプロモーション所属。ハロー!プロジェクトの一員。

概要

2015年4月29日、ハロプロ研修生から選抜された6人で結成。
グループ名の由来について、所属事務所は以下のように説明している。

万葉の時代から人々に愛されてきた日本原産の花、ツバキ(椿)。古代の人はその花よりも、冬になっても常に緑の葉を保っている常緑樹の葉に神聖なものを感じていたそうです。また「ツバキ」という花名の由来も、葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」が転じたもの、という説があります。端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい、という想いで名づけられました。ツバキの花言葉は「誇り」「至上の愛らしさ」「控えめなやさしさ」。花言葉にふさわしいグループに成長してほしいと願っています。

2015年1月に結成された「こぶしファクトリー」同様、今回もメンバー、そしてユニット名の選考にはBerryz工房の活動停止後「ハロー!プロジェクト・アドバイザー」に就任した清水佐紀が関わっており、つばきファクトリーもまた、Berryz工房のスピリットも受け継いでいってほしいという想いが込められている。


ハロー!プロジェクト・アドバイザー 清水佐紀 コメント:

「こぶしファクトリー」に続き、新ユニット「つばきファクトリー」も、メンバー・ユニット名の選考に関わらせていただきました。ハロー!プロジェクト・アドバイザーとして大仕事でした。ハロ!ステの収録の際、私の口からメンバーのみんなに、6人が選ばれたことと、ユニット名を発表した時は、自分がBerryz工房に選ばれた時のことを思い出し、私まですごく緊張しました。「つばきファクトリー」と「こぶしファクトリー」、これからメジャーデビューを目指していきます。ここからが新しいスタートです。一人一人夢や目標に向かって全力で頑張ってほしいし、Berryz工房のような個性豊かなグループになっていってほしいと思います。そして私も、アドバイザーとしてできる限りのサポートをしていきます。「つばきファクトリー」そして「こぶしファクトリー」の応援、どうぞよろしくお願いいたします!

2015年4月29日21時より配信されるYouTube番組『ハロ!ステ』にて、結成の際のサプライズ映像がオンエアされた。


結成以来6人で活動してきたが、2016年8月13日のファンクラブイベントでハロプロ研修生から小野瑞歩・小野田紗栞・秋山眞緒の加入が発表された。同年9月4日の「Hello! Project研修生発表会」から9人で活動予定。

メンバー

名前 生年月日 出身地 血液型 備考
小片リサ 1998年11月5日 東京都 A型 サブリーダー
山岸理子 1998年11月24日 千葉県 B型 リーダー
新沼希空 1999年10月20日 愛知県 O型  
谷本安美 1999年11月16日 北海道 B型  
岸本ゆめの 2000年4月1日 大阪府 B型  
浅倉樹々 2000年9月3日 千葉県 AB型  
小野瑞歩 2000年9月29日 東京都 O型  
小野田紗栞 2001年12月17日 静岡県 O型  
秋山眞緒 2002年7月29日 大阪府 B型  


シングル


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ