茨城県南西部の鉄道空白地帯と、東京・秋葉原との間を結ぶ第3セクター運営による路線。秋葉原駅〜つくば駅間 約58キロを最高速度130km/h、最短45分(快速)で結ぶ。(東京都7駅、埼玉県2駅、千葉県5駅、茨城県6駅。計全20駅)
計画中は「常磐新線」の仮称で知られていて*1、構想当初はJR東日本の路線とする事を見込んだ計画だったが、途中でJR東日本が採算性に難色を示して運営から手を引く意向を示したため、首都圏新都市鉄道株式会社が運営することとなり、開業にこぎつけた。
常磐新線構想から20年、用地買収の遅れなどの困難を乗り越えて2005年8月24日に開業、陸の孤島とも言われたつくば方面への、またつくば方面から都心へのアクセスが便利になった。
TX沿線は「みらい平・いちさと」の愛称がついており、宅鉄法による区画整理と宅地開発が進んでいる。
並行するJR常磐線と同じように、直流の車両(TX-1000系)と交直流の車両(TX-2000系)がある。これは、茨城県石岡市にある気象庁の柿岡地磁気観測所の影響があるとのことで周辺影響地域を直流電化できないため、守谷より北(つくば方面)が交流電化されていることに因る。そのため、守谷以北に行く車両は、直流と交流の切り替えが出来るTX-2000系車両のみが使われており、守谷〜みらい平間にある交直切替箇所(デッドセクション)を走り抜ける途中で切り替わる。
高架区間と地下区間が全線の大半を占めており踏切がなく、一部区間では将来最高160km/hでの走行も考慮されるなど線形もよく設計されている。レールにも新幹線や北越急行ほくほく線等で採用されている60kgレールを採用し、信号設備(保安装置)も含め高速高頻度運転に対応した路線設備を整え、全駅の全ホームにホームドアが設置され安全性も高められており、高速性と定時運行率の高さを実現している。
秋葉原〜守谷間の直流区間のみを運行するTX-1000系6両編成14本と、守谷より北の交流区間を含めた全線を走行するTX-2000系6両編成20本の、計34編成204両が茨城県守谷市のつくばエクスプレス総合基地に配置されている。
保安装置にATC(自動列車制御装置)とATO(自動列車操縦装置)を導入しており、ATOで自動運転の際には最高速度125km/hで運転される*2。ATCやATOにも先行列車や駅との距離や区間ごとの制限速度に応じて、加減速を従来の鉄道車両では段階的に行なっていたものをコンピュータ制御にてスムーズに行なう一段制御*3が採用されており、駅のホームドアにあわせて誤差約40cm以内の範囲でぴったり停車するTASC(列車自動定位置停車制御装置)とあわせて、車両の挙動に起因する乗り心地の向上が図られている。
TX-2000系のうち4本は2008年7月に増備された。外観にアクセントの赤帯が追加され、内装も初期配備車では相当薄く固かったシートも、薄いながらやや柔らかめのものに替わっている。さらに2012年にも3本が増備されている。
駅番号 | 駅名 | よみ “えき”は略 |
快速 | 通勤快速 | 区間快速 | 所在地 | 接続路線 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 秋葉原駅 | あきはばら | ● | ● | ● | 東京都千代田区 | JR山手線・京浜東北線・ 中央・総武緩行線 東京メトロ日比谷線 |
02 | 新御徒町駅 | しんおかちまち | ● | ● | ● | 東京都台東区 | 都営大江戸線 |
03 | 浅草駅 | あさくさ | ● | ● | ● | 東京都台東区 | *4 |
04 | 南千住駅 | みなみせんじゅ | ● | ● | ● | 東京都荒川区 | JR常磐快速線・東京メトロ日比谷線 |
05 | 北千住駅 | きたせんじゅ | ● | ● | ● | 東京都足立区 | JR常磐快速線・東武スカイツリーライン 東京メトロ日比谷線・千代田線(JR常磐緩行線) |
06 | 青井駅 | あおい | ↓ | ↓ | ↓ | 東京都足立区 | - |
07 | 六町駅 | ろくちょう | ↓ | ● | ↓ | 東京都足立区 | - |
08 | 八潮駅 | やしお | ↓ | ● | ● | 埼玉県八潮市 | - |
09 | 三郷中央駅 | みさとちゅうおう | ↓ | ↓ | ● | 埼玉県三郷市 | - |
10 | 南流山駅 | みなみながれやま | ● | ● | ● | 千葉県流山市 | JR武蔵野線 |
11 | 流山セントラルパーク駅 | ながれやまセントラルパーク | ↓ | ↓ | ↓ | 千葉県流山市 | - |
12 | 流山おおたかの森駅 | ながれやまおおたかのもり | ● | ● | ● | 千葉県流山市 | 東武アーバンパークライン |
13 | 柏の葉キャンパス駅 | かしわのはキャンパス | ↓ | ● | ● | 千葉県柏市 | - |
14 | 柏たなか駅 | かしわたなか | ↓ | ↓ | ↓ | 千葉県柏市 | - |
15 | 守谷駅 | もりや | ● | ● | ● | 茨城県守谷市 | 関東鉄道常総線 |
16 | みらい平駅 | みらいだいら | ↓ | ↓ | ● | 茨城県つくばみらい市 | - |
17 | みどりの駅 | みどりの | ↓ | ↓ | ● | 茨城県つくば市 | - |
18 | 万博記念公園駅 | ばんぱくきねんこうえん | ↓ | ↓ | ● | 茨城県つくば市 | - |
19 | 研究学園駅 | けんきゅうがくえん | ↓ | ● | ● | 茨城県つくば市 | - |
20 | つくば駅 | つくば | ● | ● | ● | 茨城県つくば市 | - |
※ ●…停車/↓…通過
開業当初から快速・区間快速という2種類の速達種別が運行されており、2012年10月からは平日朝夕に快速を格下げする形で通勤快速も運行されるようになっている。
日中は快速と区間快速がそれぞれ30分間隔で、普通は秋葉原〜つくば間が30分間隔と秋葉原〜守谷間が4本/hで運行される。
普通旅客運賃:つくば〜秋葉原間は1,150円。
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
秋葉原 | 新御徒町 | 浅草 | 南千住 | 北千住 | 青井 | 六町 | 八潮 | 三郷中央 | 南流山 | 流山 セントラル パーク |
流山 おおたか の森 |
柏の葉 キャンパス |
柏たなか | 守谷 | みらい平 | みどりの | 万博 記念公園 |
研究学園 | ||
20 | つくば | 1.150 | 1.100 | 1.100 | 1,050 | 1,000 | 950 | 950 | 900 | 800 | 800 | 750 | 700 | 650 | 600 | 500 | 400 | 320 | 240 | 160 |
19 | 研究学園 | 1.100 | 1.050 | 1,050 | 1,000 | 1,000 | 900 | 900 | 850 | 800 | 750 | 700 | 650 | 600 | 550 | 450 | 380 | 240 | 200 | |
18 | 万博 記念公園 |
1.050 | 1,000 | 1,000 | 950 | 900 | 850 | 850 | 800 | 700 | 650 | 650 | 600 | 550 | 500 | 400 | 280 | 200 | ||
17 | みどりの | 1,000 | 950 | 950 | 900 | 850 | 800 | 800 | 700 | 650 | 600 | 600 | 550 | 500 | 450 | 320 | 200 | |||
16 | みらい平 | 900 | 900 | 850 | 800 | 800 | 750 | 700 | 650 | 600 | 550 | 500 | 450 | 400 | 360 | 240 | ||||
15 | 守谷 | 800 | 800 | 750 | 700 | 700 | 650 | 600 | 550 | 500 | 450 | 400 | 360 | 280 | 240 | |||||
14 | 柏たなか | 700 | 700 | 650 | 600 | 600 | 550 | 500 | 450 | 360 | 320 | 280 | 240 | 160 | ||||||
13 | 柏の葉 キャンパス |
650 | 650 | 600 | 600 | 550 | 500 | 450 | 400 | 320 | 280 | 240 | 200 | |||||||
12 | 流山 おおたか の森 |
600 | 600 | 550 | 500 | 500 | 450 | 400 | 320 | 280 | 200 | 160 | ||||||||
11 | 流山 セントラル パーク |
600 | 550 | 550 | 500 | 450 | 400 | 360 | 280 | 200 | 160 | |||||||||
10 | 南流山 | 550 | 500 | 500 | 450 | 400 | 360 | 320 | 240 | 160 | ||||||||||
09 | 三郷中央 | 500 | 450 | 450 | 400 | 360 | 280 | 280 | 200 | |||||||||||
08 | 八潮 | 450 | 400 | 360 | 320 | 280 | 200 | 200 | ||||||||||||
07 | 六町 | 360 | 320 | 280 | 240 | 200 | 160 | |||||||||||||
06 | 青井 | 320 | 280 | 280 | 200 | 200 | ||||||||||||||
05 | 北千住 | 280 | 240 | 200 | 160 | |||||||||||||||
04 | 南千住 | 240 | 200 | 160 | ||||||||||||||||
03 | 浅草 | 200 | 160 | |||||||||||||||||
02 | 新御徒町 | 160 |
回数券:普通旅客運賃の10倍。普通回数券11枚綴(365日24時間有効)、昼間時回数券12枚綴(平日10〜16時+土休券有効日の終日有効)、土休日回数券14枚綴(土休日と年末年始12/30〜1/3の終日有効)。