Hatena Blog Tags

ちいさなメダル

(ゲーム)
ちいさなめだる

ドラゴンクエストシリーズに登場するアイテム。リメイク版3・4・5・6・7・8・9・10に登場。
希少価値の高いものらしく、5以外ではどのお店でも買い取ってくれない。
各作品に1人はメダルを集めている物好きな人がおり、メダル王とかメダル王女(8)とかメダルおじさん(3)とか呼ばれている。
アイテムごとに定められた枚数のメダルと交換するか、またはある枚数以上のメダルを進呈することで、普通の店では買えない珍しいアイテムをプレゼントしてくれる。
すごいアイテムほど、多くのメダルを手に入れなければならないため、沢山集めたくなってしまう。


ちいさなメダルは、作者の手によって絶妙な場所に配置されている。井戸の底だったり、タンスの中だったり、お墓だったり、宝箱だったり、敵が隠し持っていたり。中には昼間は見つけられて、夜では見つからないものもある。
5以外は総数が決まっているので、見落とすことなく全て見つけるようにしたい。なお5では、はぐれメタルやジェリーマンなど多くのモンスターがちいさなメダルを落とすので、根気さえあればいくらでもアイテムと交換することができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ