Hatena Blog Tags

すずらん

(テレビ)
すずらん

NHK連続テレビ小説枠で1999年4月から10月にかけて放送されていたテレビドラマ

すずらん

()
すずらん

渋谷けーさつ裏のラーメン屋。 味噌つけ麺が王道だろう。麺は3種、スープは週末のみのスペシャルバージョンなどもあり。トッピングを掛け合わせると相当なカスタマイズが可能。ウマイ。

すずらん

(動植物)
すずらん

ユリ科スズラン(コンバラリア)属の球根性多年草。別名「君影草」
学名:Convallaria keiskei
花言葉は純潔
山地や高原の草地に自生し、春に白い鈴に似た花をつける。
全草にコンバラトキシンなど有毒な配糖体を含み、特に根の毒が強い。
日本では本州中部以北、北海道に自生している。園芸種として栽培されているのは、ヨーロッパ原産のドイツスズランC. majalis。
フランスなどでは、5月1日が "JOUR des MUGUETS゛「すずらんの日」として
すずらんの花を貰うと幸せになれると言われている。
愛する人やお世話になっている方へ花を贈る習慣がある。

すずらん

(一般)
すずらん

札幌吉本のお笑いコンビ

すずらん

(地理)
すずらん

JR北海道の特急列車。2017年3月のダイヤ改正まではL特急を名乗っていた。

札幌〜室蘭・東室蘭間を運行する都市間列車。東室蘭〜室蘭間は普通列車として各駅に停車する。東室蘭〜札幌間では、北斗に比べて停車駅が多い。

2016年現在は6往復で、うち1往復は札幌〜東室蘭間のみの運行。
全車モノクラス5両編成で、指定席は4号車(uシート)のみとなっている。

停車駅

札幌、新札幌、千歳、南千歳、沼ノ端、苫小牧、白老、登別、幌別、鷲別、東室蘭〜室蘭間各駅

車両

以下の2形式は区別なく共通で運用される。

  • 789系(1000番台)
  • 785系

以上、札幌運転所配置

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ