Hatena Blog Tags

しんぺい

(地理)
しんぺい

しんぺいは、JR九州が肥薩線の吉松駅→人吉駅間で運転している普通列車。
「日本三大車窓」のひとつである肥薩線の矢岳越えを通るため人気が高い。「しんぺい」と呼ばれるのは吉松発人吉行*1の上り2本。
しんぺい」の由来は、人吉駅〜吉松駅間が開業した当時、鉄道院総裁だった後藤新平から*2。。
車掌は乗車しないが客室乗務員(つばめレディ)が乗車しており車内改札などを行う。
車両はキハ40系気動車の改造車両で、2両または3両編成で運行する。外装は濃い赤に塗られ、室内は木材を多用している。座席の背もたれはスリット入りのチーク色で、高級家具の落ち着いた雰囲気をもつ。また、客室の中央部に展望スペースがある。デザインは水戸岡鋭治が手がけている。

*1:逆方向は「いさぶろう

*2:矢岳第一トンネルの吉松側のトンネル出入口には、後藤新平の書「引重致遠」と記された扁額が掲げられており、この扁額に向かう上り列車を「しんぺい」とした

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ