Hatena Blog Tags

しなもん

(はてな)
しなもん

架空のTVアニメ番組「魔法少女はてなちゃん」のヒロイン、はてなちゃん使い魔

しなもん

(はてな)
しなもん

はてなのマスコットキャラクター。
実物が存在する→「しなもん

プロフィール

ひとりっこの男の子。
誕生日 10月8日

しなもんのはてな

しなもんが登場するストーリー

しなもん

(はてな)
しなもん

はてなのマスコット犬、しなもん君(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・♂)。

1997年10月8日(1997-10-08) 生まれ。最初の飼い主はれいこさん。
名前の由来は「ねじまき鳥クロニクル」の登場人物の「シナモン」から。
一部のはてなファンの間では『会長』と愛称されているようである。このニックネームの由来は、当時のはてなスタッフid:kawasaki:20060209:1139489357の日記ではてなの社風を紹介して「しなもん先生」と呼んだ所、れいこさんから「会長」と修正依頼を受けたため。また、本エントリは200以上のブックマークを集めた人気記事となり、そこからはてなファンに広まった模様。
ボールで遊ぶのが大好きで一番好きなボールは、テニスボール。
2013年6月21日永眠。享年15。

しなもんのおしごと

基本的にはマスコット犬らしく、はてなの各サービスにて写真やイラストのモデルをしている。

しなもんの毛について

なかなか毛並みの良い犬だそうで、毛にまつわるエピソードもちらほら。

参照:

しなもん動画






このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ