Hatena Blog Tags

さんまのまんま

(テレビ)
さんまのまんま

関西テレビ制作の明石家さんまをホストにしたゲストトークバラエティ。
決まったホストがゲストを呼んでトークのみの構成は放送開始当時革新的だった。
関西地区ではゴールデンタイムの放送だが、関東地区では深夜に放送されている。
一般には「まんま」と呼ばれる。




※下記は根拠が示せるソースがない為、参考程度に留めておいて下さい。


明石家さんま氏自身が「トークの実験場」と公言しているように、
ゲストに嫌われる事を恐れずにトークを広げていく番組である。


視聴率を取る事にとらわれない、幅広いゲストの選択の為か、
さんまが番組収録中に「こいつとは話が合わないから、さっさと早く終わらせてくれ」
という意味のサインが存在する。(現在ではほとんど見られない)


上岡龍太郎氏の弟子ぜんじろう氏がゲストの回に、その話題がでてさんま自身が大笑いした
という事から、そのサインの存在は本当なのだろう。


サインはさんまがいつも座っているソファの座り方と目線にある。非常にわかりやすい。
ゲストが「元千代の富士関」の時に、はっきりとそのアクションが見られた為、
興味がある方はご覧になると面白いと思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ