Hatena Blog Tags

さまぁ〜ず

(アート)
さまぁーず

所属事務所

ホリプロ

コンビ紹介

三村マサカズ、大竹一樹の二人組の芸人。
ツッコミ担当の三村の「〜かよ!」の語尾でツッコむ「三村ツッコミ」が有名。
一方、ボケ担当の大竹の「悲しいダジャレ」。「さまぁ〜ずの悲しいダジャレ」(宝島社)として出版され、25万部を越すベストセラーに。
また、テレビ朝日系バラエティ番組「内村プロデュース」で結成したNO PLANのメンバーでもある。

経歴

元バカルディ。
2000年、「気分は上々。」の企画で「さまぁ〜ず」に改名。命名はウッチャンナンチャンの内村光良によるもの。この改名はもともと罰ゲームの一環で、半年で元に戻すはずだったが、いろいろあってさまぁ〜ずに固定される事になった。
対戦相手はくりぃむしちゅー(元海砂利水魚)。

レギュラー

テレビ朝日 クイズプレゼンバラエティ Qさま!!
テレビ朝日 さまぁ〜ず・さまぁ〜ず(一部地域を除く)
テレビ東京 モヤモヤさまぁ〜ず2
TBS 神さまぁ〜ず
メ〜テレ さまぁ〜ず げりらっパ(中部地方ローカル)
TBS リンカーン
フジテレビ 笑っていいとも!(金曜日)
フジテレビ まるまるちびまる子ちゃん(三村がお父さん役、大竹がインチキおじさん役)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ