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がくしゅうそうち

(ゲーム)
がくしゅうそうち
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『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一つ。

戦闘に出さなくてもポケモンに経験値や努力値を与えることが出来る。
大きく分けると第1世代、第2世代、第3世代、第6世代で効果の違いが分かれるが、第5世代や第7世代では経験値計算式が特殊になっているので合わせて触れる。

第1世代

がくしゅうそうちを持っている間、手持ちのすべてのポケモンに基準経験値と基準努力値を[1/手持ちポケモン数]ずつ分配する。端数は切り捨てる。
例として15番道路に出現する野生のコンパンLv.28を倒したときに得る経験値とHP努力値を以下の表に示す。

前提
手持ちポケモン数は6
Lv.28のコンパンから得られる基準経験値は300
コンパンから得られるHP基準努力値は60
1番目のポケモンのみが戦闘に出た場合
がくしゅうそうち1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
経験値あり1502525252525275
なし30000000300
HP
努力値
あり305555555
なし600000060
1番目と2番目のポケモンが戦闘に出た場合
がくしゅうそうち1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
経験値あり757525252525250
なし1501500000300
HP
努力値
あり1515555550
なし3030000060

第2世代

がくしゅうそうちを持たせたポケモンに、基準経験値と基準努力値を[1/がくしゅうそうちを持たせたポケモン数]ずつ分配する。端数は切り捨てる。
例として26番道路に出現する野生のサンドパンLv.28を倒したときに得る経験値と攻撃努力値を以下の表に示す。

前提
Lv.28のサンドパンから得られる基準経験値は652
サンドパンから得られる攻撃基準努力値は100
1番目のポケモンのみが戦闘に出た場合
1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
がくしゅうそうちなしなしなしなしなしなし
経験値65200000652
攻撃努力値10000000100
がくしゅうそうちなしありありなしなしなし
経験値326163163000652
攻撃努力値502525000100

第3世代

がくしゅうそうちを持たせたポケモンに、基準経験値を[1/がくしゅうそうちを持たせたポケモン数]ずつ分配し、努力値は経験値を得たポケモンにそれぞれ加算する。端数は切り捨てる。
第4世代はこれに準じるため、割愛する。

例として121番道路に出現する野生のマッスグマLv.28を倒したときに得る経験値と努力値を以下の表に示す。

前提
Lv.28のマッスグマから得られる基準経験値は512
マッスグマから得られる努力値はすばやさ2
1番目のポケモンのみが戦闘に出た場合
1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
がくしゅうそうちなしなしなしなしなしなし
経験値51200000512
すばやさ努力値2000002
がくしゅうそうちなしありありなしなしなし
経験値256128128000512
すばやさ努力値2220006

第5世代

がくしゅうそうちの仕様は第3世代から変わっていないが、経験値計算式が特殊になっており、従来ポケモンのレベルに依存するのは倒したポケモンのレベルをL_0とすると\frac{L_0}{7}であったが、これが獲得するポケモンへの分配前に\frac{L_0}{5}を計算した上で、分配後には獲得するポケモンのレベルも参照する。獲得するポケモンのレベルをL_1とすると、\frac{({L_0}+{L_0}+10)^{2.5}}{({L_0}+{L_1}+10)^{2.5}}+1を分配後の値に乗算する。

第6世代

経験値計算の仕様そのものが変わり、分配法則が無くなって戦闘に出たポケモンすべてに均等に加算されるようになった。また、捕まえたときにも経験値が加算されるようになった。
がくしゅうそうちが作動している間は、努力値はすべてのポケモンに加算し、基準経験値の半分(端数切り捨て)は手持ちのすべてのポケモンに、残りの半分(端数切り上げ)は戦闘に参加したポケモンにそれぞれ加算する。

例としてハクダンの森に出現する野生のヤナップLv.4を倒すか捕まえたときに得られる経験値と努力値を以下の表に示す。

前提
Lv.4のヤナップから得られる基準経験値は36
ヤナップから得られる努力値はすばやさ1
1番目のポケモンのみが戦闘に出た場合
がくしゅうそうち1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
経験値あり361818181818126
なし360000036
すばやさ
努力値
あり1111116
なし1000001
1番目と2番目のポケモンが戦闘に出た場合
がくしゅうそうち1番目2番目3番目4番目5番目6番目獲得合計
経験値あり363618181818144
なし3636000072
すばやさ
努力値
あり1111116
なし1100002

第7世代

第5世代と第6世代の仕様が混在しており、がくしゅうそうちは第6世代の仕様、経験値計算式は第5世代のような仕様となっている。

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