Hatena Blog Tags

かんべむさし

(読書)
かんべむさし

SF作家。1948年、兵庫県出身。ただし幼少年期は金沢市、新潟市で過ごしていた。
関西学院大学社会学部卒。広告代理店勤務を経て、SF同人誌『NULL』に参加。「SFマガジン」誌に発表した「決戦・日本シリーズ」でデビュー作した後、作家活動に入る。*1
1986年には、『笑い宇宙の旅芸人』(徳間書店)で、第七回日本SF大賞を受賞。同年に発表した『孤冬黙示録』は、小学生のころに暮らしていた新潟市の中心部を舞台にしている。
幻想、ユーモア、怪奇、ギャグ、諷刺、ナンセンス、言語実験、そしてSFとあらゆる要素を駆使して創られる奇妙な世界には定評がある。また最近ではサラリーマンが主人公の諷刺的な小説を多く手がけている。
また、近作「理屈は理屈 神は神」では、金光教に「十分納得ずくで」入信したことが書かれている。

*1:デビュー作『決戦・日本シリーズ』はコンテストに応募して選外佳作、その後仕事をやめ貯金100万円が尽きるまでニートとなり作家を目指した

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ