Hatena Blog Tags

お姫様

(一般)
おひめさま

a princess.
国王または貴族の娘のこと。
つまり、財産や美貌ではなく、あくまでも血筋のみが必要とされる。
親が何者かどうかが大事なので、平民の子供がいくら月刊ディズニー・プリンセスを読もうと、お姫様ヘアをしようと、なりたくてなれるものではない。

 
もちろん
「きみは我が家のお姫様だよ♪」
などというのは、あくまでも比喩にしかすぎない。
これは王子様もおなじ。
ただし、王や女王ならば一代目からなれるので、姫になりそこなったと思うのなら自分で国や会社を築くのもいいかもしれない。
または親に、王か貴族になってもらう方法もある。


ただ実際の姫君たちは、税金でドレスやネックレスをつくれる代償として政略結婚などが付きものであり、古今東西、自分の意志を主張することは許されていない。
「お姫さま」とは国民もしくはその名家の共通の財産でもあるのだ。

ディズニープリンセスときめきあそびブック (KAWADE夢ムック)

ディズニープリンセスときめきあそびブック (KAWADE夢ムック)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ