Hatena Blog Tags

おやこあい

(ゲーム)
おやこあい
リスト::ポケモン --> リスト::ポケモンの特性 --> おやこあい

『ポケットモンスター』シリーズの特性の一つ。
メガガルーラ専用。おそらくファイアローの隠れ特性「はやてのつばさ」と並ぶバランスブレイカー。

技の範囲が「相手1体」になっている攻撃技が2回攻撃に変化する。普通のわざは1倍+0.5倍のダメージ計算だが、固定ダメージ技は普通の2回分となる。
2回攻撃になることで、きあいのタスキや特性「がんじょう」を持つ相手でも屈さなくなるが、この特性の凄さはこれだけではない。
追加効果のある技の場合、効果が発生するかはそれぞれ独立している。たとえば「グロウパンチ」の場合、“攻撃が成功すると繰り出したポケモンの攻撃が1段階上がる”であるが、おやこあいが発動した場合、この“1段階上がる”が2回になる。
相手の「カウンター」「ミラーコート」および「メタルバースト」のダメージは2回目で計算される。つまり、「メタルバースト」であれば0.5倍の1.5倍なので受けるダメージは与えたダメージの半分、「カウンター」「ミラーコート」では2/3になってしまう。
これにより、メガガルーラは第6世代作品でバランス崩壊に至るまでの猛威を振るった。第7世代『サン・ムーン』では普通のわざは1倍+0.25倍に調整されたが、追加効果の仕様はそのままで、カウンター系のわざは仕様が変わってなければ「メタルバースト」は与えたダメージの3/10、「カウンター」「ミラーコート」でも2/5になる。

ただし、連続攻撃技共通の欠点として、接触技によって発動する特性や「ゴツゴツメット」のダメージは攻撃した回数分だけ発生することには注意。…これは特殊型なら関係のない話だが。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ