Hatena Blog Tags

いっき

(ゲーム)
いっき

サンソフト(サン電子)より1985年7月にリリースされたアーケードゲーム。
1985年11月28日にファミリーコンピュータ版が発売された。一般的にアーケード版よりファミコン版の方が知名度が高い。


厳しい年貢の取り立てに耐えかねた農民「ごんべ(権べ)」が、道中の敵を倒しながら悪代官の屋敷まで殴りこみにいくという内容。2人協力プレイも可能で、2Pは「たご(田吾)」を操作する。見下ろし視点、多方向スクロールのアクションゲームで、基本的に鎌だけで次々と襲い掛かる敵と戦う。アイテムの「竹ヤリ」を拾うと、正面にいる敵を一定時間攻撃することもできる。
各面に落ちている小判を8枚取るか、ランダムで出現する代官を捕まえればステージクリアとなる。全8面構成(ファミコン版は表と裏の各4面構成で、8面クリア後もループが続く)。
敵は忍者・妖怪など多彩だが、あまりにも当たり判定が厳しい上に、プレイヤーの移動速度が遅いのもあり、クソゲーとしても名高いといえる。
バーチャルコンソールやプロジェクトEGGなどで配信されている。


PlayStation 3向けにリメイクしたダウンロードソフト『いっき おんらいん』が2010年6月29日より配信されている。オンラインモードでは最大12人同時プレイが可能。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ