Hatena Blog Tags

あぼーん

(ウェブ)
あぼーん

2ちゃんねる由来のネットスラング。「投稿削除」の表示。

「あぼーん」という言葉は2ちゃんねるにおいて、「荒らし」投稿や個人情報などの不適切な投稿を「ひろゆき@どうやら管理人」「削除人」「削除屋」の判断で削除した痕跡として表示される。語源は英語の "a bone" (骸)に由来する。投稿日も「あぼーん」になっているものが本物であり、逆に偽物とは投稿者が任意に書き込める名前欄と投稿欄に「あぼーん」と記述する愉快犯的な偽装。この単語を使う人は2ちゃんねらーである可能性が非常に高い。

頻発度が最も高いのは間違いなく人権問題板である。
あと「SuperFree」板は、誰でも投稿を削除できるので注意。

また、投稿者の力が及ばない権限者が行う削除行為から、2ちゃんねる外の自分の発言やアカウント、またクルマやパソコンなどの私有物への表現にも使われ、あらゆる事柄に存在する「破損」「消失」「死」についての婉曲表現として「オレのPCがあぼーんした」などと動詞的に使われるようになった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ