Hatena Blog Tags

あさりちゃん

(マンガ)
あさりちゃん

室山まゆみ原作のコミックス。

1978年「小学2年生」(小学館)8月号から連載開始。主人公・浜野あさりとその周囲の人々のファミリーコメディ。
連載開始以来長きにわたり、全国の小学生や小学生だった人に親しまれた。2014年2月1日発売の「小学二年生」3月号で完結(コミックスは2014年2月28日発売予定の100巻で完結)。
最近では作者が単行本をひとつの雑誌とみなしてバリエーションを持たせたい、そう思って始められた「作者のぺえじ」や「オールキャラまんが(登場人物紹介)」「ハイスクールあさりちゃん」「タタミちゃん」「カリスマ保育士あさりちゃん」などがコミックスに掲載されており、お得感倍増。

ちなみに「よりぬきあさりちゃん」を刊行するにあたり行われた作品人気投票の結果第一位はあさりちゃん (53) (てんとう虫コミックス)に収録の「マイフレンドフォーエバー」であった。

1982年〜83年までテレビ朝日系列でTVアニメ化。




参考URL・☆あさりちゃんのへや☆(公式)
漫画『あさりちゃん』公式サイト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ