Hatena Blog Tags

あけぼの

()
あけぼの

マルハニチロホールディングス傘下の株式会社マルハニチロ食品の缶詰のブランド。他にも冷凍食品やチルド食品も「あけぼの」ブランドで販売している。

関連
ニチロ

あけぼの

(地理)
あけぼの

上野〜新津〜秋田〜青森間を、上越線・羽越線経由で運転する寝台特急列車(ブルートレイン)。
編成中に2両、「ゴロンとシート」を連結(うち1両は女性専用車)。
2004年10月23日の新潟県中越地震により長期間運休したが、上越線が全面復旧した2005年3月25日(始発駅基準)から運転を再開した。
元は福島から奥羽線回りで秋田・青森まで直通していたが、山形新幹線工事に伴い陸羽東線(小牛田・新庄)経由に経路変更。
その後、秋田新幹線開業に伴い、それまで現在のルート(上越線・羽越線経由)を走っていた「鳥海」のルートが「あけぼの」のルートとして引き継がれ、今に至る。大雪などで運行経路が不通になると北上線周りで運転されることがある。
東北新幹線の新青森延伸開業後も引き続き存続したが、2014年3月14日始発分を以て定期列車としては廃止となったが、多客期には臨時列車として運転される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ