Hatena Blog Tags

「!!!」

(音楽)
ちっくちっくちっく

誤爆が多いため全角カギ括弧付き表記としています。


ブルックリンを拠点とするダブ・パンク・バンド。


97年、サクラメントにて、OUT HUDのメンバー3人を中心に、2つのパンク・バンドが合流する形で結成された7人組。
ミニマルビートにエレクトロやダブの要素と、ファンキーなギターやボーカル等を加えた、チープなアッパーチューンを展開する。


バンド名である「!!!」は、“chk chk chk”(チック・チック・チック)と呼ばれているが、同じ単語を3つ並べればなんと読んでもOKらしい。
そんなネーミングの由来は、映画「ブッシュマン」で主人公が鳴らす舌打ちの字幕が〈!!!〉だったから!!!


イギリスのテクノレーベル Warp からもリリースされたシングル「Me and Giuliani Down By the School Yard (A True Story)」が世界中のメディアで話題を呼び、バンドが注目を集めるきっかけとなる。


2004年にはFujirock Festivalにて初来日公演を行った。

ディスコグラフィー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。