Unityに関する情報を皆さんで共有しましょう。
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格ゲー(2D、3Dに限らず)は、キャラごとにモーションがたくさん必要なゲームの一つだと思います。 そこで、作成中の2D格ゲーの1キャラ当たり必要なモーションを一覧にし、 今作っているキャラの進捗状況が分かるようにしました。
[2018/04/15]iPhoneでのアプリケーションを作成する時には、入力部分はXcode(swift)での実装が必要らしい。。。 以下のソースで実行した時に文字決定のエンターキーで処理が走ってしまい文字決定の時と、コマンド入力時のエンターキーのアクションを判別したい。 void Update() { if(inputField.isFocused) { inputField.MoveText…
今回も参加しました 今回も参加させてもらいました。 今回は反省すべき点が多くある(期日から1週間遅れた)ので、レポートを書いていきます。 今回も参加しました 作ったゲーム「BountyBommer」 1週目 月曜〜水曜 1週目 木曜〜土曜 1週目 日曜 2週目 月曜〜金曜 2週目 土曜〜日曜 今回の反省点 エターナル現象 どうすれば改善できるだろうか? 資産を使いこなせていない どうすれば改善でき…
以下のほうが高機能で高速です。 tips.hecomi.comしかし...GTX10XX系を搭載したゲーミングPCでは動かないそうで...?? 実際、GTX1070を積んだノートで動作しなかった...なので動作としては遅いが何となくPC画面をUnity内に描画したくてやってみました。 他に解決策があればぜひ教えていただきたいです。ソースはこちら、サンプルをいくつか用意したのでどうぞ github.…
キャトバスがサービス終了... 【お知らせ】いつも「キャットバスターズ」をお楽しみいただきありがとうございます。2018年3月31日(土)15時をもって「キャットバスターズ」のサービスを終了させていただくことになりました。詳細はアプリ内のお知らせ、または公式サイトをご確認ください。 #キャトバス — 【公式】キャットバスターズ (@catbus_official) 2018年1月22日 またひとつ…
unityで時間と高さを決めて、例えばジャンプをする方法のまとめ。 普通はRigidBodyを使って、addforceやvelocityコントロールしますが、 addforceは速度との関係が難しく、 velocity使ったとしても時間か高さしか決められない。 理由は重力加速度を変える必要があるからでした。 等加速度直線運動の3公式のうち、下の2つの式を使います。 投げ上げ運動なのでv=0として …
RPGツクールMVアドベントカレンダー2017 11日目の記事です。 普段はUnityでの開発やってますが、時々気まぐれでコアスクリプトを眺めて色々いじったりしています。 さて、今回のネタですが予定では「吉良xボア誘い受けメソッド」について書く予定でしたが、「ピクチャ 合成方法 オーバーレイ」でググると既に紹介していただいてる記事があるので、予定を変更してフィルターについて書きます。 内容はかなり…
ロボットアーム製作日誌最終回です。 前回まででとりあえず動くところまで行きましたので、今回はスマートフォンアプリからロボットアームを動かす所を書きます。 4.Websocket まず、アプリからの制御と言っても、インターネットを介して制御するため、そこの部分の実装がまず必要になります。 今回はリアルタイム性が必要なことを考え、Websocketを使用しました。 学祭で展示するため、大学のポートを開…
このブログは私自身がゲーム制作の学習のために作りました。 主に制作しているゲームの進捗やアセットの紹介をしていこうと考えています。 更新は不定期ですがよろしくお願いします。
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