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果たして需用あるのか謎だが、spineのデータ(json)をunityに読み込み、各パーツのアニメフレームを再生しつつ、連番PNGを出力させる事に成功した。c#。 (別にspineでも同じ事はできるが、パーツが多すぎるとON,OFFの切り替えが面倒そうだったので…) using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collecti…
正月前にiTunesConnectがメンテナンスに入って審査が行われていなかったけど、先日ついに提出していたアプリが審査されることとなった。 でも審査開始しますとメールが入ってから1時間するかしないかのときにアプリをリジェクトしましたという連絡が入ってきた。 自身の初めて提出したアプリはリジェクトされることもなくあっさりと通ったから、「なんだよ〜、ネットではアップルでは一度や二度のリジェクトは当た…
「前編」からの続きです。 まだ、前編を見ていない方はコチラをチェック! 「Unityの2Dゲームで「当たり判定」の基本を30分で理解するコツ!(前編)」
HPなどのゲージを画面に固定する方法が最初わからなくて結構悩んだりしたんですが、よく考えたら簡単だったのでメモっときます。 まず、ゲージ http://kdey.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/hp-0648.html このを参考にしました。(丸投げ) shaderを Unilit/Transparent Cutout でも似たような動きしてくれてます。 固定方法です…
前回はキャラクターを落下させるところまでやりました。 UnityでGameObjectを落下させる - プログラマーな日々 このままでは落下したキャラクターが床を通り抜けてしまうので、今回は床に着地するようにします。 Box Collider 2Dを適用する GameObject同士を衝突させるには、コライダーを使用します。Unityにはいくつかコライダーがありますが、床は四角形なので、Box C…