Unityに関する情報を皆さんで共有しましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
ウマ娘 プリティーダービー ノンプレイアブルキャラドットアイコンまとめ ウマ娘プリティーダービーのゲームや漫画などの関連媒体に出てくる、ゲーム内にてプレイヤーが育成することの出来ないノンプレイアブルなキャラ…ライバルなどをこちらにまとめています。 ウマ娘 シンデレラグレイ/シンデレラグレイ外伝The mermaid left behind フジマサマーチ(Fujimasa March) 漫画版シン…
VRM1.0でFirstPersonの設定を呼び出す方法探し サンプル vrm1.0でのFirstPerson設定 VRM1.0でFirstPersonの設定を呼び出す方法探し これをVRM1.0でする方法 bibinbaleo.hatenablog.com VRM1.0って実装方法のドキュメント全然ないの・・・? 中身の仕様とかを見ないといけないのか・・・? github.com こちらの記事で…
スクリプト
はじめに 今回はUnity Searchを利用して簡単にApplication.dataPathなどのpublicなStatic APIメソッドやプロパティを実行する方法を紹介したいと思います。docs.unity3d.com はじめに やり方 自前のStaticメソッドの実行 参考 やり方 Unity Editor上でCommand + K(Ctrl + K)を実行することでUnity Sear…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 今回は PackageManagerでアセットストアのアセットを表示しようとした際に、Error refreshing assetsとエラーが出てアセットが何も表示されなかった時の話です! 対処法
はじめに こんにちは、エンジニアのクロ(@kro96_xr)です。 先日他社のエンジニアの方と話す機会があったのですが、そこでHono(炎)というフレームワークを知りました。 github.com 元々はCloudflare Workersに特化したWebアプリを作るために作られたものとのことで、ちょうどCloudflare Workersも触ってみたかったので試してみました。 その結果、あまりに…
概要 Sourcetreeを使ってきたが、Unityのプロジェクト開くとめっちゃ重い。 数十秒待つのは普通になってしまい、開発に集中できない。 そのため、新しいGUIクライアントを探してみた 結果 Git Forkがよさそうです。 まだ、ざっくりさわってみただけですが、重いことはなさそうであるため。 がっつり開発でつかってみて、なにかあれば感想追記しようとおもいます。 git-fork.com 広…
3/15にe-taxの電子申告で確定申告完了しました。 ただ、経営セーフティ共済の別表だけまだ送ってなかったので、e-tax(web版)にログインして、マイナンバーをICカードリーダーで読み取って、そこのメニューからイメージデータ添付して送信から送りました。 たしか、去年は電子申告して、別表だけ税務署にもっていきました(受領印があるので) 電子申告は便利なんですが、別表だけなんとかして欲しいですね…
pic.twitter.com/jHQujtHC76— たにー (@eng_o109) 2024年3月16日 アセットとかそれっぽくしたり、文字とか追加してみた。 アセット入りかえでも、一旦設定し直さない(アタッチとか)といけなく、何回かやっているうちになんとなくやるべきことみたいなのは、わかってきた気がする。 (シーンにアセットドロップ→サイズとか調整→基本的なコンポーネント追加→プレハブ化→ス…
近況報告 年末から2月いっぱいくらいまで非常に忙しく、また連続して体調を崩していた事もあり、UEFNどころかFortniteを起動する余裕もありませんでした。すっかり浦島太郎状態ですが、ゆるゆるとUEFNの活動も再開したいと思っています。ただ、Unityの活動も再開したのでペースは以前より落ちる筈なのでご容赦ください。 また、UEFN/Verseについては今までブログを分離してzennで書いていた…
次のページ