3DCG全般についてのグループです。 Maya, 3dsMAX, Softimage,Zbrushや 3DCGを使った映像表現(映画、アニメ、 プロジェクションマッピング)等も含め 情報交換をしていきましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
一応前記事からの続きという形で、今回はモデリングについて落書きしていきます。 fgjiutx.hatenablog.com 至って初心者なので、メモ的な感じでこの備忘録にまとめることにします。なんせC4Dを触り始めてまだ3ヶ月程度なので…。この記事を基に3DCGの修羅の道に興味を持ってくれて、はじめてみたいなぁと思う猛者が現れたらそれはとっても嬉しいなって。 1.はじめに(インタフェースの変更) …
概要 昨日、劇場版「ソードアート・オンライン〜オーディナル・スケール〜」(以下「劇場版SAO」)を観たので、以下の観点から感想を述べる。 VR/AR/MR技術的観点 映像作品的観点 ストーリー的観点 各項について、見出しには主観による5段階での「ネタバレ度」を表記する。 sao-movie.net 本編とは関係ないが、公式サイトの予告編動画→パララックス的演出というスクロールアニメーションがちょっ…
オブジェクトの一部だけを表示させて作業したい場合に使う機能 Alt + B:選択範囲のみを表示する 使い方 オブジェクトモードでも編集モードでも使えます。 Alt + Bを押して表示する範囲を選択します。 範囲を選択すると、その範囲のみが表示されます。 オブジェクトの中を覗き込んだり、一部だけを表示させたいときにはとても有効です。 もう一度Alt + Bを押せば元に戻ります。 以上、選択範囲の表示…
まずポリポリした物を作り、ポリゴンを三角形化します。 その後、materialのsmoothingの値を0にしGradientをDiffuse colorとして割り当てる。 UVも開いていないし、モデリングは適当に分割したプリミティブをスカルプトしてざっくり形をつくっただけである 勿論、作るものの物量等もあるので一概には言えないが非常に簡単な作業だった。 創作のアイディアさえあれば、作業時間をかけ…
ダイナミックペイントの使い方 その機能をさらに追及していきましょう ダイナミックペイントは軌跡を描くための物理演算機能です。 ブラシとキャンバスを用意して色を塗りつけるのは ダイナミックペイントの機能の内一部だけなのです。
前回、MinecraftのデータをMinewaysで3DCADデータに変換しました。 しかし、Minewaysを使って変換したデータは再現性が低く、ディテールにこだわる場合はオススメできません。 今回は「Jmc2Obj」というツールを使い3Dデータに変換します。そして、その3Dデータの活用として、3DモデルをUnityに読み込みゲームを作ってみます。