はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
移転しました。ここにある記事は移転先にもあります。 gologiusの巣
数年ぶりの更新です。2年ぶりでしょうか?調べなさいって感じですね。 以前の通り、一度書いた文章は消さずに書き続けることにします。 タイプミスは除きます。 最近、Lancersで自分と関わりの有りそうな案件を見るのを日課にしています。2ちゃんまとめをみるような感覚に近いです。自分にできそうな案件を開くと、気持ちのいい案件から気持ちのあまり良くない案件まで様々な案件があります。 一番気持ちのいいと感じ…
デフォルトの投稿タイプ <?php get_post_types(Array('public' => true, '_builtin' => true)); ?> 現在使用しているカスタム投稿タイプのみを取得 <?php get_post_types(Array('public' => true, '_builtin' => false)); ?> 現在使用している投稿タイプ全てを取得 <?php…
第2回目は平日の夜に開催したら、キャンセルが相次いで、ただ一人残った参加予約者も、一人ではどうも、ということでキャンセルとなってしまったという経緯があったので、第3回目は休日の午後3時からということとしたら、5人程の参加者があった。 参加者に休日の午後と聞いたら、平日は都合がわるいということだった。平日の夕方に開いた第1回目の参加者は、平日の方がよい、という答えだったので、今後は適宜開くことにしよ…
クラス外ではインスタンス化されちゃあ困るけど、クラス内でインスタンス化したいとき。 普通にnew XXXってするとうまくいくんだけど、C++だとスマートポインタに置き換えたいよねってことで、std::make_uniqueとか使うよね。 つまりこう書きたい エラーになる。ちなみにnew Aだと動く。 make_uniqueだと、一度クラスの外でnewでインスタンスを生成しているのが原因。 クラス外…
古典的なスネークゲームを作りましょう。スネークゲームとは 自分はヘビ。えさを食べると胴が伸びる 壁や自分自身の胴に当たったらゲームオーバー という簡単なゲームです。誰しも小学生くらいで作りますよね。スネークゲームの実装も色々ありますが、胴体の座標の配列を持っていて、配列の操作でお尻を消していく、と言うのが一般的だと思います。Scratchの変数は、スカラと配列というシンプルなものしかありません。今…
どうも、大変お久しぶりです。 第五回彼氏イベント、始まりましたね。前回が2月でしたから3か月ぶり、ずいぶん久しぶりです。 いよいよリアルイベントとのことで、今までと比べてさらなる激戦が予想されます。 ということで、イベント中は私の気が向いたタイミングで各メンバーのスコアを集計したいと思います。 早速一日目は取り損ねたので二日目からです。 (あまりに間があいてて書き方も忘れちゃったい。敬語じゃなかっ…
ITmediaさんの「マストドンつまみ食い日記」でMastodon.cloudとそのスポンサーについて取り上げていただきました! Mastodon.cloud was interviewed by ITmedia about our sponcers. You might feel interested when you compare this article with other articl…
次のページ